SFへの録音&マスタリングに関するご質問や、マニアな宅録談義はこちらでどうぞ。
+-- 録音BBS --+ [HOME]
+-- 録音BBS --+
Name
Email
Homepage
Title        
Message
Backcolor
Password (修正・削除に使用します)


■-News
 >> afjgpu  02/12(Sun) 10:28[172]  



Visit こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら
   --- 

■-ご無沙汰です!
 >> ナナラッチ@根木まこと  06/20(Sun) 18:33[169]  



原さん、ご無沙汰しております、1年前にSCARY CATSというバンドの4曲入りCDのマスタリングをお願いした根木でございます!
あの時はご丁寧に曲に対するアドバイス等も頂き、ありがとうございました。
その後もCDを製作し、マスタリング頼むなら原さんと決めていたのですが、ご自身のレコーディングが忙しくしばらく休むとのことでした。
残念ですが他の業者に頼んだのですが、最悪の出来でした。音の迫力が原さんに頼んだ時と全然違って、曲の良さを最大限に生かすモノではありませんでした。
SCARY CATSは現在、ナナ☆ラッチと名前を変えて活動しております。
先日渋谷チェルシーホテルでライヴをしまして、前ボーカルのラストライヴだったんですけど、それを記念してライヴCDを出そうという話になりました。
マスタリングの作業は、ライヴ音源でも宜しいのでしょうか? 宜しければ、また原さんに迫力のあるマスタリングをお願いしたいのですが☆ 
   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
もちろんライブ音源でも問題ないです。
ライン録音のものでしたらかなりよくなると思います。
MDとか客席からのマイク録音だとちょっと限界はありますが、
そういうものも時々マスタリングのご依頼があります。

..06/24(Thu) 00:48[170]
 
  ▲-ありがとうございます ( ナナラッチ@根木まこと )
 
原さん、レスありがとうございます!
ライン録音ですので、音質はキレイです。
では後日音源を送付させて頂きますので、宜しくお願い致します。

..06/24(Thu) 01:00[171]

■-PQコードについてなんですが
 >> KURONEKO  06/15(Tue) 11:18[164]  



自分は友人のバンドの音源を趣味でマスタリング(音質と音圧調整のみ)しているのですが、最近よくPQコードという言葉を目にします。
プレスマスターにするCD-Rにはこれを入力しなければいけないそうですね。自分は現在WAVE LAB3.0でマスタリングしてROXIO のEASY CD&DVD
CREATERでCDに焼いています。WINDOWSでPQコードを入力できてPQリスト?を打ち出せるソフトを教えていただけますか?Samplitudeが出来るらしいことは聞きました。他にはないでしょうか?
よろしくお願いします。
   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
MAGIXのSamplitude、Sonic FoundryのCD Architect、SteinbergのWAVE LABでしょう。これらで仕上げたらたいていのプレス屋さんで通用すると思います。昔はSONIC SOLUTIONSじゃないとダメっていう時代もありましたが、今はそんなことはまったくないです。

..06/16(Wed) 21:08[165]
 
  ▲-はらさん ありがとうございます ( KURONEKO )
 
はらさんどうもありがとうございます。ためになりました。ちなみに自分の使っているWAVE LAB3.0でもPQコードの入力とPQリストの打出しは出来るのでしょうか?
すみません、使っていても全く使いこなしていないので…。
初歩的な質問で申し訳ないです。

..06/19(Sat) 08:07[166]
 
  ▲- ( はら )
 
WAVE LAB3.0は使ったことがないのでわかりませんが、
STEINBERGのサイトを見ると
4.0は問題ないようです。
3.0でも大丈夫なんじゃないかしら?
確実なところはわかんないですが。
でも、
>WAVE LAB3.0でマスタリングしてROXIO のEASY CD&DVD
>CREATERでCDに焼いています。
とのことですが、
他のソフトでCDに焼かないで、
WAVE LABから直接焼く必要はあるのではないでしょうか。
互換性のあるCD‐Rドライブが必要なようですが。
対応CD‐Rリストもサイトに書いているようなのでご参照してみては?
こちら
あとは直接メーカーに問い合わせてみた方が確実かも!!

..06/20(Sun) 03:19[167]
 
  ▲-ご親切にありがとうございます ( KURONEKO )
 
はらさん、早速ご返事頂きまして有り難うございます。
自分でもよく調べてみます。こんなシロウトくさい質問にも親切にお答えいただきましてありがとうございました。

..06/20(Sun) 08:32[168]

■-初めまして。
 >> じゅん  05/31(Mon) 01:46[160]  



このBBSだけでも随分とためになって感謝しておりますm(_ _)m
私はロックでMIXやマスタリングは宅録ですが、はらさんの見識を呼んで、『マスタリングとは芸術だ』と思ってがんばっております。
そこでそのはらさんに質問があるので聞いてくれませんでしょうか?

マスタリング工程において、最終段でL2をかけているのですが(Thre-5dBくらいで)いわゆる高域がザラザラしてしまって、ツヤが消えてしまうんですね。
ファイナライザーを掛けることを見越して、その前の最終ミックスダウンでの2MIXの段階でしておく、MIX専用のEQとかコンプの掛け方があるんでしょうか?
『MIXの最終段階でこうなってると、最後にL2かけて仕上がりが良くなる』とか、そのサウンドによって一概には言えないでしょうが、一応のテキストがあればご教授願います。

お忙しい中、本当にすみません。
ただ、はらさんの様にプロの方にいじってもらって、素晴らしいサウンドにしてもらう前に、自分達で再確認の意味も含めて、やれるとこまでやってみたいんです。
ただ録って、あとはプロに任せたーとかいう気持ちにはなれんのです。
マスタリングはプロにお任せするとしても、せめてマスタリング寸前のMIX作業までは自分達でやらないと、真に自分達の表現したいサウンドは作れないと思うので。特に生楽器だらけの私達みたいなロックバンドは。
生意気ですみませんm(_ _)m
   --- 

 
  ▲-劇薬の利用方法!? ( はら )
 
難しい質問ですねえ(笑)。
そのザラザラって、どの程度のものなのか
ちょっとわからないのですが、
デジタル歪みのようなものだとしますと、
それがどの段階で生まれているのか
原因究明が必要だと思われます。
普通L2だけでは、それくらいではそんなに目立って
ザラザラしないと思うので・・・。
ミックス時の歪みなのか、録音時の歪みなのか?
ミックスや録音の時には目立たなかった小さな歪みでも、
L2かけることによって目立ってくるということは確かにあります。
もしファイナライザーの後にL2かけてるとしたら、
ファイナライザーでつぶしすぎという可能性が高いと思います。
あれ、けっこう歪み出る機材です。

基本的には、私は、ミックスの段階でトータルに
コンプやEQはかけないことをオススメします。
デジタルコンプをいろんな段階で何度もかけると、
どうしてもどこかで歪みは免れないと思います。
そんなふうにデジタルコンプで一曲全体の波形が
ヨーカンみたいになってるやつは、
マスタリングでも調整が非常に難しくなっています。
プロの現場でも、ちゃんとしたスタジオ録音のミックスの波形は
見た目にもレベルは小さめで振幅が大きいものが多いです。
ミックス段階ではトータルコンプ&EQに頼らずにサウンドバランスをしっかり構築して、最終的な音圧上げをマスタリングに任せてる感じですね。

L2やファイナライザーって、
誰が使っても簡単にそれっぽくバランス取れちゃって楽なんですが、ある意味、「劇薬」なので、使い方を誤ると取り返しの付かないジャンキーなサウンドになります(笑)。
音圧少なくても素直でバランス取れていてカッコイイミックス
(それがいちばん難しいとは思うのですが)を完璧に作って、
デジタルコンプは最後の最後にジェントリーに一発ってのが
最高の音質への道筋かと思われます。

最後の最後のカフェオマスタリング一発ってのも
悪くないですよ(笑)。
L2などデジタル処理だけでは絶対どうにもならない部分があって、そこが私の存在価値なので。
へへへ。

..06/02(Wed) 08:55[161]
 
  ▲- ( じゅん )
 
なるほど・・・
ためになります。
歪み、という程の歪みではないのですが、何と言うか『聴感上のサラサラ感』なんだと思います。高域の。
録りの時点では全く問題ないです。ノイズも。
はらさんのレスを見て思ったことは、やはりミックス時、いやそれ以前の各パートに対するコンプ・EQ処理の見直しだな、と思いました。
特にドラムを前に出したくて、アタック強めたりしてると、みずみずしさが無くなってしまうのです。
スネアの輪郭はハッキリと、それでいてパワーがあるカンジにしたかったりするんですけどね(笑)
とりあえず、MIXではトータル掛けないでやってみます。
確かに私はその時点で音圧上がって気持ち良くなってしまっているヘキがあります(-_-;)
バランスより『まとまり』を優先してしまっていたようです。
全体的に、起伏に欠けたサウンドになっていましたね。
MIXの段階で、各パート別に掛けるコンプの割合は大体どの程度なものでしょうか??(回数、種類、順番等)

>デジタルコンプは最後の最後にジェントリーに一発ってのが
最高の音質への道筋かと思われます。

そこに到達できるMIXを心がけてみます。

>最後の最後のカフェオマスタリング一発ってのも
悪くないですよ

もちろん!そのつもりで聞いてます(笑)
それ以前のMIXが完璧に近く出来たら、お願いしますm(_ _)m
ですからマスタリングとして、今L2掛けてるのはただのシュミレーションですね。
L2を-5dB程度で掛けてバランス悪くなったり、ザラ付いたりするのはMIXが悪い証拠なんですね。コンプ掛けすぎとか(笑)


..06/03(Thu) 01:38[162]
 
  ▲-建築士? ( シュガーはら )
 
>確かに私はその時点で音圧上がって気持ち良くなってしまっているヘキがあります(-_-;)

その気持ち、よーくわかります・・・。
まさにコンプは麻薬。
手っ取り早く気持ちよくなれるけど、
感覚が麻痺してきて、気がつけばコンプジャンキー。
クリエイティブなヒートアップと客観的なクールダウンの
さじ加減がプロフェッショナルなサウンドへの重要ポイントです。
分裂しない程度にがんばってください(笑)。
いや、しかしその苦労、よーくわかります・・・。

>MIXの段階で、各パート別に掛けるコンプの割合は大体どの程度なものでしょうか??(回数、種類、順番等)

私は、全てのパートをコンプやEQで
持ち上げる必要はないと考えています。
たとえば、ドラムを出したかったら、
コンプでぐいぐい音圧を上げていくより、
単純にフェーダーのボリュームで調節する。
ドラムのフェーダーを上げる、
または、ドラム以外の楽器のフェーダーを
下げるということです。


私のミックスの定番方法をお教えしちゃいますと、
まず、ドラムだけで気持ちよいバランスを
コンプ、EQなどで整える。
コンプジャンキーにならない程度に(笑)。
ドラムだけ聴いて気持ちよくなったら、
後は、それにベースを寄り添わせてみる。
ベースにはそんなにコンプをがしがしにかける必要は
ないと思います。
録音方法にもよりますが、
わたしはまったくかけないことも多いです。
ほどほどに。

ドラム&ベースでナイスなバランスで気持ちよくなったら、
それが建物の基礎になります。
あとはその基礎の上に
各楽器を乗せいていくイメージです。
建物の基礎と一緒です。

でも、そうやってミックスを進めていくと、
またドラムが小さい気がしてきて、
しかしドラムのフェーダーはすでに
いっぱいいっぱい上がっているので、
ついつい次はコンプに手を出したくなる状況に
なってくると思います。
そこで悪魔が笑います・・・。
あぶないです・・・。
悪魔を振り払って、コンプではなく、
もう一度ドラム&ベースだけ聴いて、他の楽器のフェーダーは
思い切ってゼロにしてもういちどバランスを調整していきましょう。
それくらいのクールな心意気が必要です!

もちろん人それぞれいろんな方法論があるわけですが、
最近の音楽ってどんどんドラム&ベースの基礎の大切さが
ポイントになってきていて、
私はそういう方法論を取ることが多いです。
昔の歌謡曲みたいにボーカルを建物の基礎にして・・・、
ってやりかたもアリなのですが。

ディストーションのかかったギターに
コンプは必要ないことが多いです。
そういうギターの音って低域から高域まで
広く全体を支配しがちなので、
とくにドラムをマスキングしてしまいます。
ギターなどコード楽器は建物で言えば壁。
壁はあんまり厚すぎないように。

逆にボーカルにはコンプしっかりかけたほうが良いです。
これは建物で言えば柱?
柱はがっちりしてたほうが良いですよね。

そんな感じで、まあ、これはうたものの
ロック、ポップスに応用できる考え方と思います。
テクノ、ヒップホップ、音響系、民謡、とかだと、
また違いますが。

けっこうTipsサービスしました!!!


しかし、
それでも、どうもあの外タレロックバンドみたいな
タイトで厚みのある音にならんぞ!という問題が出てきたら、
それはもう演奏上の問題だったりしてきまして、
演奏者のリズム感、グルーヴ感、アレンジなどの良し悪しで、
ぜーんぜん違ったりもするわけです。
それはどんなミックステク、マスタリングテクでも
補えないものです。
いくら録音技術が向上しても、
やはり最後はミュージシャンとしてのかっこよさなんすよね。

..06/06(Sun) 03:50[163]

■-歌録りについてです。
 >> がじ(natural overdrive)  05/19(Wed) 00:53[157]  



先日はマスタリングありがとうございました。評判いいです!
さて、歌を録音する際のイコライジングについてお伺いいたしたいと思います。ご存知のように私のMTRにはハイパスフィルターなるものはついていないのですが、幸いにも3バンドのEQがついております。100Hz以下のLoは、録るときに思いっきり絞っておいたほうがいいのでしょうか?それともMIXの段階で絞っておいたほうがいいんでしょうか?ちなみにこの間のは後から絞りました(知らなかったからです。。。)。まあ、やってみなさいと突き放さず、ちょっとだけでいいので、tipsを教えてください!!!
では、よろしくお願いいたします。
   --- 

 
  ▲-マイクから離れる!? ( はら )
 
どうもです。
これは一概には言えないのですが、
natural overdriveさんの場合は
最初から絞っておいたほうが良いかもしれません。
かなりマイクに口を近づけて歌っているようでしたので、
吹かれが時々ぼこっと出っ張っていたので。

でもオススメは、EQはあんまりいじらないで、
マイクと口の位置をちょっと離して(指3本以上)
間にポップガード(ストッキングなどで自作もOK)を、
挟むというのがベストかと思われます。

..05/21(Fri) 20:52[158]
 
  ▲-そうだったのか。。。 ( がじ(natural overdrive) )
 
ご回答有難うございます、師匠。この間もPOPガードつけていたんですが、そうか、マイクに近かったのか!今度は離れて歌うよう、気をつけます。ただ、気合いが入ってくると、どんどん近くなってしまうような。。。。
でも、できる限り頑張ります!
あと2曲作って、盤にしようと思っております。
出来上がった際にはまたよろしくお願いいたします!

..05/21(Fri) 23:37[159]

■-24bitの場合は・・
 >> tsuda  03/24(Wed) 01:19[154]  



はじめまして、ツダと申します。お忙しいところ失礼いたします!
さて、現在僕のバンドでアルバムを制作中なのですが、ぜひシュガーフィールズさんにマスタリングをお願いしたいと思ってメールさせていただきました。そこで質問があります(お返事はもちろんゆっくり書いていただいて構いませんので)
実はpro tools LEで24bitレコーディングをしたのですが、原さんにお送りする場合は、24bitにバウンスし、データをCDーRに焼き送った方がいいでしょうか。もしくは16bitでバウンスしてあくまでオーディオCDーRにして送った方がいいでしょうか(その場合はこちらでディザリングを施した方がよいでしょうか)。

自分でT-RACKSなるマスタリングソフトを購入し、あれこれチャレンジ
してみたのですが、どうしても音の立体感が出ないので、ここはやっぱりプロの方にお願いしよう!と思い立ちました。
なにとぞよろしくお願いします!
   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
はじめまして。
4月からマスタリング再開予定ですので、よろしくお願い申し上げます。がんばります。

ファイルは24ビットのデータでも、音楽CDでもOKです。
ファイルの場合はWAVにして頂くと一番ありがたいです。
AIFFでも良いですが、SD2はご遠慮下さい。
音楽CD16ビットの場合はディザリングして頂いた方が良いです。
こちらでは一度アナログで吸い上げるので。

T−RACKSのEQとリミッターの音は好きです。ミックスでよく使います。これだけで完結は難しいかもですが、道具のひとつとして私も愛用してますよー。


..03/24(Wed) 03:15[155]
 
  ▲- ( tsuda )
 
お忙しい中、ご返信いただいてすいません。
了解いたしました!では、4月になりましたら、24bitのWAVデータでお送りさせていただきますね。
楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

..03/24(Wed) 12:52[156]

■-初めまして!!
 >> 3+3  03/08(Mon) 23:06[150]  



はじめまして!!3+(ThreePlus)といいます。マスタリングをお願いしようかと思っているのですが具体的に何日以降に送ればいいのでしょうか?
   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
4月に入ってからがありがたいです。
現在、かなりばたばたしております。
よろしくです!

..03/14(Sun) 00:48[151]
 
  ▲-どうもです!! ( 3+3 )
 
わかりました!!それでは4月頭くらいに送ると思いますのでよろしくおねがいします!!

..03/14(Sun) 05:28[152]

■-ハジメマシtゲ
 >> ダーブ  02/28(Sat) 02:43[147]  



テクノというかハウスというか、エレクトロニカとかもマスタリングしていますか?
シンセやリズムましんをDJミキサーに通してPCで録音して組み立ててるんですが、ベースやバスドラが(低音)こもるんです。
ていうか、全体的にこもりがちなんです。
曲にもよるんですけど、ヌケる音になかなか出来ません。
どうでしょう?

   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
テクノとかハウスとかもたくさんさせて頂いております。
PCで組み立てるときにあんまりコンプとかで潰しすぎないことをオススメします。あとは他のCDと聞き比べたとき音が篭っていても気にしないで、ご自分のスピーカーで自分が気持ち良く聴こえるミックスをしてください。ちなみにバスドラはベースよりちょっと大きめくらいが良い結果を生むことが多いです。そういう音源でしたらあとはマスタリングですっきりさせることができると思いますです。

..02/29(Sun) 21:39[148]
 
  ▲- ( ダーブ )
 
一度お願いする事があるかもしれませんので、
そのときはヨロシクオネガイシマス。

..02/29(Sun) 23:28[149]

■-CD届きました。
 >> イーヨー  02/16(Mon) 22:59[143]  



カフェオ・レーベル様:

昨日。修正後のCDが届きました。ありがとうございました。
さっそくCDを聴いてみたのですが、
やはり自分の思い描いていた方向とはかけ離れておりました。
マスタリングとはそのようなものなのでしょうか?
初めての依頼でしたのでもっと劇的に雰囲気が変わるものかと・・・
このサイトの投稿内容などを見て期待をしていたのですが。

友達にも仕上がったCDを聴いてもらいました。
するとマスタリング前よりもオレのミックスしたサウンドの方が
迫力もあり個性的で良いと言われました。
ま、それは良いとして。

これもその人のセンスに全て委ねられてしまうのでしょうが。
確かに。はらさんの音楽性とオレの音楽性は違います。ですが
こちらもお金を払う以上どんなジャンルや音楽にも対応して欲しいものです。
そのアーティストの曲をどのように引き出すか
持ち味を活かし。如何にそこへ+αを加えられるか
それがプロのエンジニアだろ?とオレは思っております。
残念ですが。今回はその熱意すら伝わって来ません。
はらさんご自身のお仕事が大変なのは承知しておりますが。
そこに妥協や泣き寝入りしたくはなかったので
オレは正直に言わせて貰いました。

メールではなく敢えてBBSに投稿させてもらいました。
これも一意見だということで聞いて頂けたら幸いです。
それでは。


   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
了解です。
もう一回やってみますが、どうでしょう?
1回目のはオーソドックスに地味にやってみました。
それを聴いていただいてのご要望が「もっとぶっこわしちゃってください」とのことでしたので2回目はかなり派手にやってみました。
それも違うようで、この書き込みでイーヨーさんの求める方向がだいだいわかってきたような気がします。
立ち会いでのマスタリングでしたらその場でご指示を頂いてやれるのですが、カフェオマスタリングは立会いなしのメールやお電話でのやりとりですので、申し訳ないです。
ご依頼者の方のご要望と私の理解がいつも1発でぴったり合えばよいのですが、かならずしもそうでないこともままあります。
どうかこの段階で結論を出さないで、もう1回やらせてみてください。
1回目でOKの方もいれば、10回くらいやってOKの方もいます。
やりなおしは何度でも無料(送料のみ)でOKとしているのはこういうことがあるためです。
というわけで、明日くらいにバージョン3、送っちゃっていいですか?
よろしくです!


..02/19(Thu) 00:57[144]
 
  ▲- ( はら )
 
マスタリング3回目作ってみました。
2回目は、「壊す」というキーワードを元に、中高域を出してごりごりに迫力を出したのですが、それでは違うようですので、今回は逆に中高域を削ってベースと高域のハイハットなどの金物系を出してみました。
私としては「壊す」というより、「綺麗にした」という感じです。
曲のロマンチックさが出て、より空間に広がりが出せたと思います。

今回の音源ですと、このくらいの変化がマスタリングでの限界だと思います。それは弊社に限らずだと思います。
もっとビートを出して欲しいとのご要望も2回目以降いろいろやってみました。ですが、ミックスでドラムのバランスがかなり小さい上に、スネアやバスドラの音がベースやギターなどの帯域と重なってドラムのアタックが消されてしまっているので、これ以上は物理的に不可能のようです。2回目の時のように全体に歪み気味にしてパワー感を出すくらいしか手ははいです。
あとはミックスまで戻って頂くしかないと感じます。

でも、マスタリングにより、他のCDと聞き比べた時の音圧やバランスは、元音源よりも十分なレベルになっていると思います。
あとは録音&ミックスで、もうちょっと気を使っていただくことで
マスタリング時にはいっそうクオリティーの高いものになると感じます。曲とアレンジはかなりのクオリティーと感じますので。
よろしくです!

ちなみに、ミックスの基本テクなのですが、ベースの芯になる帯域とバスドラの芯になる帯域は分けておきます。でないと打ち消しあってもこもこするだけになります。それが決まったらドラム&ベースだけでグルーヴの基礎を固め、それにボーカルを加えバランスを取ります。最後にその他の楽器をすこしづつ添えていく感じでバランスを取るとマスタリングで冴える音になります。
あと、ボーカルは、低域を削って、もうちょいコンプをかけたほうが良いかと思いました。今回の音源はボーカルがでこぼこしている割に、他の楽器のダイナミズムが少なく、他の楽器のダイナミズムをマスキングしてしまっています。
以上、ご参考まで。

でも、私のほうもいろいろ説明不足でした。
反省します!
ありがとう。

..02/19(Thu) 14:07[145]
 
  ▲- ( イーヨー )
 
はらさん:

お忙しい中。ご返信ありがとうございました。
ヴァージョン3!勿論お待ちしております。

はらさんの人間性が感じ取れる熱心さが伝わって来ました。
私も少々決断が早すぎたこと、荒っぽい言い方をしてしまったことを
お詫び致します。すみませんでした。



是非ヴァージョン3。郵送の方お願い致します。

..02/19(Thu) 18:48[146]
 
  ▲-結局どうなりましたか? ( 次郎 )
 
>イーヨーさん
ヴァージョン3はどうでしたか?
BBSを読んで流れを知っているので単純に結果が気になります(笑)

..03/15(Mon) 10:05[153]

■-製作が遅れておりまして・・・
 >> がく  01/30(Fri) 12:54[140]  



以前(去年の11月頃)今年の頭ぐらいにマスタリングをお願いしたいと言ってたガクです。製作がすこぶる遅れてまして1月中の完成は無理でした(泣)。そうこうしている間に原さんの方が自身の製作に入られるようで・・・。ぶっちゃけ、ものすごく原さんにお願いしたい気持ちでいっぱいなんですが僕ら程度が製作の邪魔もできないなとメンバーとも話し合い今回のマスタリングは控えることにしました。
ただ本当に原さんにはマスタリングをお願いしたいと思ってますんで、そちらの製作が終わった以降、次回作が出来上がった時は必ずマスタリングをお願いしますんでよろしくお願いします。



   --- 

 
  ▲-ガクさま ( はら )
 
書き込みありがとうございます。
以前からお問い合わせのあった方の分は
責任持ってやらせていただこうと思っております。
お返事遅くなりましたが(最近このBBS見てなかったもので・・・)
まだ間に合いますようでしたらやらせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

..02/04(Wed) 11:01[141]
 
  ▲-製作が遅れておりまして・・・ ( がく )
 
マスタリングしていただけるということで、わざわざ連絡していただいてすいません。なんとかあと2週間以内に仕上げようと頑張ってますんで出来上がり次第、送らさせていただきます。

..02/05(Thu) 10:56[142]

■-マスターについてお伺いしたいのですが。
 >> がじ  12/18(Thu) 19:10[136]  



はじめまして、がじと申します。
現在TASCAMの488MK2と414を使って製作をしているのですが、原さんにお願いするに当たり、カセットの倍速のマスターでも受け付けていただけるのでしょうか?(414で2TRに落とそうかと考えてます)
今どきこんな奴もいるのかとお思いでしょうが、ひとつアドバイスの方、お願い致します。
   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
渋いっすねえ!カセット8トラ&4トラは良い音だと思います。経験上いちばんマスタリングで輝く音です(笑)。しかしそんな私は現在カセット4トラ環境が無い・・・・のです。ですので、残念ながらカセットの倍速のマスターですと取り込みは不可能です。等倍でのカセット、DAT、MD、CD-Rなどなら問題ないですが、ご提案として、もし可能でしたら414本体もマスターと一緒に送って頂けたらそこから取り込むことは可能です。

..12/18(Thu) 21:53[137]
 
  ▲-m(_ _)m ( がじ )
 
お忙しい中、早々の御回答、有難うございます。
そーですよね、いくらなんでもそりゃちょっと。。。ですよね。
友人のDATをなんとか騙して借りるか、オーディオインターフェースを借りるフリして、そいつにPCにダビングさせます。
いろいろ音楽やって来ましたが、実は自分の曲を宅録みたいなかたちでちゃんと製作するのは初めてです。
キツいですねー。自分と常に向かい合うのは。
最終2MIXが終わりましたら、またキチンとお願い致したいと思っておりますので、その際には、ひとつ宜しくお願い致します。

..12/20(Sat) 00:22[138]

■-ポエトリーなのですが
 >> まつかわ  11/30(Sun) 11:31[134]  



テレコで詩の朗読を録音しています。シャーという音が入っていてもっとクリアにしたいのですが、ポエトリーリーディングでもマスタリングは可能なのでしょうか?
   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
お返事遅くなりました。
ポエトリーリーディングもマスタリングで
安定した聴きやすい音になります。
シャーというヒスノイズですが、
「けっこう」取ることは可能です。
元の音源によってすごく綺麗になる場合と
あまり効果がない場合といろいろあるので、
「けっこう」も現段階では差があります。
一度お送り頂けましたら、
お見積もりも含め、
マスタリングの効果がどれくらいありそうか、
お返事させて頂きます。

..12/02(Tue) 17:38[135]
 
  ▲-昨日届きました ( まつかわ )
 
図々しくもお値段交渉してしまい大変失礼しました。。
少し悔やんでいます。。。
とても奥が深い立体的な仕上がりになっていて大変喜んでいます。
本当にありがとうございました。

..12/24(Wed) 23:15[139]

■-デジタル・クロック
 >> YAMANO  11/27(Thu) 00:55[128]  



デジタル・マスターの場合、デジタル・クロックの機種によって音がどのくらい変わるのでしょうか?カフェオさんではどういう機種でやってらっしゃるのでしょうか??
   --- 

 
  ▲-デジタル・クロック ( はら )
 
ワードクロックディストリビューターなどでデジタル・クロックを揃えることは、複数のデジタル機器をデジタルで繋げる場合にかなりの効果が期待できると思います。霧が晴れたようになります。しかし例えばHDRやPC1台で録音からCD-R焼きまでやってる場合などはあんまり必要ないんじゃないかと思います。値段のわりに効果は低いと私は思います。クロック専用機って無闇に高価ですからね〜。音質のためにはそういうの買って無理にデジタルで繋がなくてもアナログで繋いだほうが良い場合も多いと私は思います。ちなみにカフェオではアポジーのDAをマスタークロックに使っています。
クロックとは関係ない話ですが、一番価格対効果が高いのは、壁コンセントをナショナルのホスピタルグレード(1500円くらい)のもの以上に変えることだと思います。音質向上の為には、まずはこれが第一歩と私は思います。もし今してなかったら変えた時きっとびっくりしますよ。お近くの電気屋さんで工事してくれると思います。いくらよいクロックでもDAでもミキサーでもアンプでも、大元の電源が悪いと台無しなのです。

..11/28(Fri) 00:28[129]
 
  ▲-デジタル・クロック ( YAMANO )
 
なるほど。壁コンセントまで気配りされてるとは、流石ですね!
たいへん勉強になります。
アポジーのDA良さそうですね。
それと、24bit-48khzや96khzを16bit-44.1khに
変換する際もアポジーのDAでできるのでしょうか?
また、CDマスターの場合はコンピュータへの取り込みはアナログとデジタルどちらで取り込むのが良いのでしょうか?

..11/28(Fri) 02:24[132]
 
  ▲- ( はら )
 
マスタリングスタジオではビットやサンプルレートのコンバートはデジタルでやるより手間暇かけてもAD/DAを通してアナログ出ししてやってるスタジオが多いと思います。アポジーはデジタルコンバートが得意な機材なんですが、それでも私は一度アナログにしてコンピューターに取り込むことが多いです。理由は、なんかどっか嘘臭いから(笑)。ちなみにシュガーフィールズの新譜は録音&ミックスは32bitフローティングでマスタリングまで同時に行い、そのままアナログ出しして16bit-44.1khzにストンと落として仕上げました。高ビットの音の透明感をキープしつつ音圧もそこそこ稼ぎつつ、かつ耳に飽きや痛みが来ないナチュラルな音というCDらしくない?理想的なものになったと思います。宣伝っぽくて恐縮ですが。しかし毎回いつでもそれでOKってわけでもないので、状況によるトライ&エラーの積み重ねだとは思います。
最後はYAMANOさんご自身の耳でいろいろ実験してみてください。

..11/28(Fri) 10:15[133]

■-ライブ録音は?
 >> MIYA  11/22(Sat) 22:08[127]  



はじめまして。
ライブ音源を普通の小さなテレコで録音しているのですが(モノラル)、
そういったものもマスタリング可能なのでしょうか?
またマスタリングで変化はありますでしょうか?
当方即興演奏バンドで、ライブ録音が命なんです。
   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
もちろん可能です。
そういう音源はかなり改善される場合が多いです。
しかし、ノイズが多いものや、バランスが悪いもの、歪みだらけの音源などの場合は、復活&改善に限界がありますです。
現状で普通に聴いて悪くなければ、かなり良くなると思います。
私もバンドはジャム中心のバンドをしています(笑)。即興は楽しいですよね!!!

..11/28(Fri) 00:32[130]
 
  ▲- ( MIYA )
 
お返事ありがとうございます。
目からウロコです。きっとお願いする事があると思います。
その時はどうぞよろしくお願いします!

..11/28(Fri) 01:08[131]

■-カフェオマスタリング休暇のお知らせ。
 >> はら  11/19(Wed) 15:24[125]  



11月22日〜27日の間、
マスタリング業務をお休みさせていただきます。

20日まで到着分は22日までに作業し発送いたします。それ以降の到着分は27日以降の作業となりますことご了承ください。また休暇の間は、メールなどのお返事ができない場合がございます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
   --- 

■-はじめまして♪
 >> がく  11/18(Tue) 13:14[123]  



はじめまして。趣味程度に宅録などをたまにしている限りなく素人に近い新参者です。来年春頃をめどにバンド活動(けっこうハードなロック系になると思います)を開始する予定でして近頃、作曲に勤しんでます。まだバンド名も決まっていませんが活動開始までに音源も作りたいなと考えてましていつになるかまだわかりませんが、そのうちお願いするつもりですので、その時はよろしくお願いします。

それでそちらに送る音源がおそらくMTRの宅録音源でDrなんかは打ち込みになると思うんですが、こっちでの録音、編集の時の注意点やアドバイスなんかがあれば教えていただきたいなと‥‥。ちなみにMTRはローランドVS-2400、打ち込みにはヤマハのモチーフ。ギターやベースなんかはラックタイプのPODを使ってライン録音(もしかしたらアンプ録音にするかも)にしようかなと思っています。素人臭い質問ですいません(汗)

   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
録音やミックスは、素直に、気持ちよくさくさくと仕上げるのが一番だと私は思いますです。レコーディングであんまり煮詰めすぎてよいことはないです。うおーっ楽しい〜、俺ってサイコーっと思える範囲内で楽しむのがよい結果を生むことが多いと私は思います。録音技術なんかはあとから自然に着いて来させればいいと思います。まずは、お持ちの機材を使って、ご自分が一番楽しくやれる方法を見つけて行ってみたら如何でしょうか。PODなんかはそういう場合にとても便利な機材と思います。通せばなんとかなる(笑)。

..11/19(Wed) 06:14[124]
 
  ▲- ( がく )
 
わっかりました♪たぶん来年の頭ぐらいにお願いすると思います。なにぶんメンバー全員が楽器を持つこと自体久々なんで、どんな物が出来上がるか分かりませんが、広く大らかな心で暖かくかつアグレッシブに対応してくれるようお願いします♪

..11/20(Thu) 12:39[126]

■-納期について
 >> inada  11/12(Wed) 11:21[121]  



はじめまして。
ネットで検索していてこちらにたどり着きました。
いなだと申します。

宅録のデモ音源のマスタリングをお願いしたいなあと
思うのですが、
12月はじめに4,5曲の音源をお送りしたとして
いつ頃の納品になるか、だいたいでいいので教えて
頂けますでしょうか?
修正をお願いした場合の時間は除いて考えて頂いて結構です。
納期は3日〜一週間とありましたが
空き時間を利用したサイドビジネスということで
これから年末に向けて本業の方もお忙しくなるのではないかと
思い質問させていただきました。


   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
こちらにマスターをお届けいただける正確な日にちを早めにお伝え頂けましたら、スケジュールを押さえておきます。12月頭はひさしぶりの私のライブがあったりしましてちょっとばたばたしておりますが、今からなら中3日以内で発送できるようにスケジュール組めると思います。メールでどうぞ。

..11/12(Wed) 22:57[122]

■-はじめまして。
 >> HIROKI  11/09(Sun) 11:18[117]  



マスタリングのことで悩んで、ネットを探索していたらここにたどり着きました。もしできれば、お答え頂きたいと思いまして、ご質問させて頂きます。現在宅録でLogicを使って制作しているんですが、工程に問題があるのか、TD後に2ミックスにバウンス後、そのデータをそのままMAC内臓のiTunesでCD-Rに焼いているんですが、音圧、音量が小さく聞こえてしまいます。バウンス後にマスタリングという作業を行うんでしょうか?するとしたら基本的には、どのようにして、最終的にCD-Rに焼くところまで持っていくんでしょうか?
後TDの際に既に各トラックにコンプ等をかけた上で、再度outputのトラックにコンプ、リバーブ等をかけているんですが、これも基本的には、マスタリングで行う作業なんでしょうか?
   --- 

 
  ▲- ( hara )
 
HIROKIさんのやりかたでも充分音圧は上げられると思います。
でもどこかの段階で音量が小さくなってしまっているのかもしれませんね。私はiTuneで焼いたことはないのでその原因はちょっと判断できないですが、各アプリの設定をもう一度洗ってみると原因がわかるかもしれませんよ。それでもダメな場合は最終的な音質調節(マスタリング)自体が原因となってくると思います。

基本的にはマスタリングはバウンス後の2MIXを調整します。
カフェオマスタリングでは頂いた2MIXを一度アナログ出ししたり外部機材を使ったりしながらまたファイルに取りこんでPC上で曲間調節などして焼きこみます。でもHORIKIさんのようにLogicでバウンスしながらのトータルコンプ&EQでもマスタリング的音調整は可能です。あとは経験と腕、それに機材のクオリティーだと思います。私もLogicは使っています。でも内蔵のプラグインだけでは、音圧はけっこう上げられますがクオリティー的には限界があると思います。Logicプラグインはちょっとカサついた音になる気が個人的にはします。
マスタリングでの音圧上げって結局44k16bitの中でどれだけ有効にデータを使い切るかということなのですが、各帯域のバランス、コンプのかけ具合によってスピーカーの空気の揺らし方が一番生き生きするポイントを探していくって感じです。コンプかけすぎでも逆にしょぼくれた音になったりしますよね。がんばってみてください。

..11/10(Mon) 23:42[118]
 
  ▲- ( HIROKI )
 
大変参考になりました。お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。トキが来たら一度、原さんにマスタリングをお願いしたいと考えています。そのときは宜しくお願いします。あと最後に一つ質問なんですが、バウンス後の2ミックスをLOGIC上でマスタリングしたとして、出来上がった際はマスターをなんらかの形で残すために再度、オーディオファイルにバウンスするんですか?

..11/11(Tue) 01:11[119]
 
  ▲- ( はら )
 
そうなります。そうしないとiTuneで焼けないですよね?

..11/12(Wed) 04:21[120]

■-こんばんは
 >> 秀丸  10/29(Wed) 23:45[114]  



こんばんは、またちょっとお聞きしたいんですが、例えば別々にマスタリングしていただいた曲を、まとめて1枚のアルバムにしようとするとき、再度全体の調整が必要ですよね?そちらでマスタリングしていただいた音源を、アルバムにまとめるために、再調整していただくような場合、料金など、どんな感じになるんでしょうか?
   --- 

 
  ▲- ( はら )
 
先にアルバムにするという旨をお伝えいただいておりましたら、何度かに分けてのマスタリングでもそれを意識してやりますので、
さくっと曲を並べ直すだけで、音質も微調整で済む場合追加料金は頂きません。
アルバムに当たってまったくがらっと音質を変えたいという曲があります場合は、新規でのマスタリング扱いとなります。

..10/31(Fri) 07:00[115]
 
  ▲- ( 秀丸 )
 
よくわかりました。ありがとうございました!

..11/05(Wed) 23:22[116]

■-はじめまして
 >> 秀丸  10/16(Thu) 01:45[111]  



はじめまして!!
ちょっとお聞きしたいのですが、私、テクノ系で、民族楽器の音をたくさん使った音楽をやっているのですが、そのような音楽ではバンド系の音とはまた違った感じに調整をするように思うんですが、そういうのもやっていただけますでしょうか?
   --- 

 
  ▲- ( hara )
 
秀丸さん。はじめまして。

最近はカフェオマスタリングも
そういったテクノ〜インスト系、多くなってます。
問題ないです。

テクノ〜インスト系で多いのが、
お送り下さったマスターが、
お手軽プラグインなどで既に激しく音圧を
上げ過ぎてしまっているマスターです。
そういうマスターですと、
その後の処理で融通が利かないことが多いので、
そのへんはこちらにお任せ頂いたほうが
最終的なクオリティーが違ってきますです。
ご参考まで。


同じインストとはいえ、
最近、二代目高橋竹山(三味線)マスタリングを
させて頂いたのにはちょっとびびりました・・・。

..10/16(Thu) 20:15[112]
 
  ▲- ( 秀丸 )
 
あの二代目竹山のマスタリングされたんですね。凄いです!僕たちも、琵琶とか琴とか使ってますけど、安心してお願いできます。今度是非よろしくお願いします!

..10/25(Sat) 14:41[113]


>>修正・削除は、記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit又はdeleteを選択し、updateボタンを押下して下さい

No. Pass
kakikomitai Ver0.93 Created by Tacky